1
支援物資を届けるためガザ地区に向かう途中、イスラエル軍に拿捕された環境活動家グレタ・トゥーンベリさんの船団の参加者が「グレタさんが拘束中に、いわゆる虐待を受けていた」と明らかにしました。
ロイター通信によりますと、イスラエルから強制送還された活動家ら137人は4日、トルコ・イスタンブールに到着しました。
船団の参加者は拘束されていた時のグレタさんの様子について、イスラエル軍に「まるで動物のように扱われた」「激しく引きずり回され、イスラエル国旗を顔に押し付けられた」と明らかにしました。
一方、イスラエル外務省は5日、SNSでこれらの主張について「厚かましい嘘だ」と批判し、「拘束された者全員の法的権利は完全に保証されている」と否定しました。
広告