国際

速報

2026年1月15日 08:34

トランプ氏「イランで殺害が止まった」 カタールの米軍基地から要員が退避か

広告
1

 アメリカのトランプ大統領は、イランの抗議デモ参加者への殺害が止まったとの報告を受けたと述べました。

トランプ大統領
「イランでの殺害は止まっていると報告を受けた。止まっている、止まりつつある。そして処刑も、処刑の予定もない」

 トランプ大統領は14日、記者団に対し「相手側の信頼できる情報源からイラン政府による国民の殺害が止まり、処刑も行われない」との報告を受けたと述べました。

 イランに対する軍事行動の可能性については「今後の経過を見る」と述べるにとどめました。

 一方、アメリカメディアはカタールにあるアメリカ軍の最大の拠点、アルウデイド空軍基地から要員の一部が退避していると報じました。

 トランプ政権がイランへの軍事行動を検討するなかで、アメリカ軍がイランから反撃を受けた場合に備え「予防的措置」として、一部の兵士と装備品を移動させたとしています。

広告