国際

2026年1月22日 11:43

「抗議デモの死者3100人以上」 イラン政府が公式発表 ネット遮断で経済打撃も

広告
1

 イラン全土で起きた抗議デモについて、イラン政府が「3100人以上が死亡した」と公式に発表しました。

 イラン政府は21日、去年末以降、各地に広がった政府への抗議デモと、それに伴う衝突で3117人が犠牲になったと初めて公式に発表しました。

 このうち2427人は民間人や治安部隊の隊員らで「罪のない国民」だとしています。

 一方、アメリカに拠点を置くイランの人権団体は4902人が死亡し、うち4622人がデモ参加者で、201人が軍や治安当局者だと発表しています。

 イラン国内では抗議デモが激しくなった今月8日以降、インターネットが遮断されていますが、政府は23日までに復旧すると発表しています。

 2週間以上続くインターネットの遮断による経済への打撃も深刻とみられていて、海外メディアは一日あたり3700万ドル以上の経済損失だと報じていますが、イランの国営メディアは一日あたり280万から430万ドルとしています。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2025

広告