1
ロシアでは市民の海外旅行先で日本の人気がにわかに高まっていて、日本大使館が急増するビザ申請に対応する「ビザセンター」を開設しました。
ロシア「モスクワ24」
「大使館の前の行列が示すように日本への旅行需要は2026年も上がる見込みです。私も日本に行って『コンニチワ』と言いたいです」
各国が制裁でロシア市民の入国を制限するなか、比較的容易にビザが得られる日本が注目され、モスクワの日本大使館では去年、前の年の倍になる10万件以上のビザ申請を受け付けました。
なかには手続きで大使館の前に数時間待ちの行列が出来ることもあったということです。
12日に開設された「ビザセンター」では手続きを業者に委託しますが、審査そのものは大使館が厳格に行うということです。
他国に比べて規制が緩いのではとの批判もあるなか、大使館は「観光客の増加は将来の日ロ関係の基盤になる」と歓迎しています。
広告