国際

2026年2月17日 02:20

米交渉控えイラン革命防衛隊ホルムズ海峡で軍事演習で圧力も IAEA事務局長と会談

広告
1

 核問題を巡るアメリカとの2回目の交渉を前に、イランの革命防衛隊がホルムズ海峡で軍事演習を実施しました。

 イランの国営メディアによりますと、ホルムズ海峡での演習では「潜在的な安全保障と軍事的な脅威」に直面した際の対応を検証したということです。

 空母を展開して圧力を強めるアメリカを牽制(けんせい)した形です。

 こうしたなか、イランのアラグチ外相がスイスでIAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長と会談しました。

 17日に予定されるアメリカとの交渉に関してイラン側が技術的見解を示したとしていて、停止している核施設の査察についても議論したとみられます。

 グロッシ事務局長は「重要な交渉に備え、徹底的に技術的な協議をした」とSNSに投稿しました。

広告