国際

2026年8月21日 18:59

香港・民主派有罪判決を英外務省が非難「平和的追悼行為でさえ安全保障の脅威に」

香港・民主派有罪判決を英外務省が非難「平和的追悼行為でさえ安全保障の脅威に」
広告
1

 天安門事件の追悼集会を開いていた民主派団体の元幹部が有罪判決を受けたことに対し、イギリス外務省は「平和的な追悼行為をも、脅威として扱われることを改めて示した」と非難しました。

 イギリス外務省は21日に公表した声明で、「香港における平和的な追悼行為でさえ、国家安全保障への脅威として扱われることを改めて示すものだ」として判決を非難しました。

 そのうえで、「平和的な表現を処罰・制限するために国家安全維持法を広く適用することは、1984年の英中共同宣言で中国が香港にした約束を台なしにする。国家安全維持法の廃止および香港の権利と自由の尊重を改めて求める」としています。

広告