国際

グッド!モーニング

2026年9月2日 09:42

米また軍幹部辞任か 兵器調達を改革の陸軍長官が辞表 ヘグセス国防長官と対立

広告
1

 アメリカのヘグセス国防長官と対立していたとされるドリスコル陸軍長官が、ホワイトハウスに辞表を提出したと複数のメディアが報じました。

 ロイター通信によると、ドリスコル氏は去年2月に陸軍長官に就任し、兵器をより安く素早く調達するための改革などを進めてきました。

 ただ、関係者によると、こうした改革を担っていた軍幹部をヘグセス氏が解任したことに反発していたということです。

 今年4月にはヘグセス氏との確執があったとみられるフェラン海軍長官が退任するなど、アメリカ軍では人事を巡る混乱が続いています。

 ホワイトハウスは、ドリスコル氏の辞表を受理したかどうか明らかにしていません。

(2026年9月2日放送分より)

広告