1
アメリカのトランプ大統領はAI(人工知能)の安全性を巡り、開発企業との間で自主規制を柱とする合意文書に署名しました。
アメリカ トランプ大統領
「実に驚くべきことだ。そして、すべてが良い方に向かっている」
トランプ大統領は29日、ホワイトハウスに実業家のイーロン・マスク氏や半導体大手「エヌビディア」のジェンスン・フアンCEO(最高経営責任者)ら、AI関連企業の幹部を招きました。
トランプ大統領と企業の幹部は意見交換のあと、AIの安全性を巡って企業が自主的に対策を講じるなどと約束した文書に署名しました。
AI開発を推進するトランプ政権としては、開発を阻害しかねない政府による規制を避け、企業ごとの自主規制を基本とする姿勢を打ち出した形です。
アンソロピック アモデイCEO
「AIの技術には極めて現実的なリスクがある。リスクにどう対処するかという仕組みは議論の最中だ」
開発のペースを減速すべきだと訴えている新興企業アンソロピックのアモデイCEOは、業界全体でAIの安全性について取り組む必要があると強調しました。
広告