最高気温が50℃を超えたUAE=アラブ首長国連邦。そんな酷暑が続くドバイのある“意外な場所”でマラソン大会が行われた。
酷暑が続くなか、快適コースで「モーラソン」
1日、気温51.8℃を記録したUAE=アラブ首長国連邦。連日、酷暑が続くなか、商業の中心地・ドバイの観光名所も人影はまばらだ。
「めちゃくちゃ暑くて、他の国と比べても、これほど暑い天気は経験したことがありません」
UAEの気象庁は日照ピーク時の外出を避けるよう警告。また、昼ごろから4時間ほど屋外労働を禁止しているという。
そんななか、ドバイでマラソン大会が開催された。その場所は…広大なショッピングモールの中!
8月の間、午前7時から10時までの3時間、ウォーキングやランニングをする人向けに9つのショッピングモールが開放され、週末にはマラソン大会が開催されている。
開店前の店が並ぶ大理石のフロア。エアコンが効いた快適なコースを駆け抜けるランナーたち。この大会は「モール」と「マラソン」を掛け合わせて「モーラソン」と呼ばれている。
「私はよく夜にランニングに出かけたくなるのですが、日中の暑さは本当にひどいです。このような取り組みはすばらしいですね」
2.5キロ、5キロ、10キロ、あるいは自分のペースでウォーキングなど、好きな距離を誰でも楽しむことができる。
大会の責任者は「開催地を増やしていく予定です。私たちは特に夏にスポーツをやり続けることを、あらゆる人に奨励しています」と話す。
大会では、スマートフォンやタブレット、ギフトカードなど賞品も用意している。より多くの人に参加してもらうことが狙いだ。
日頃どんな暮らしを?ドバイ在住の日本人に聞く
危険な暑さが続くドバイの人たちは日頃、どんな暮らしをしているのか。番組は現地に暮らす日本人に話を聞いた。
「基本、本当ドア・トゥ・ドアで車じゃないと。歩けても数分しか、多分、健康上よくないと思います」
日本人向けに不動産を紹介している深山ゆみさん。
17年ドバイに住んでいるが、今年はある“驚きの出来事”があったという。
深山さんは夫と2人の子どもと4人暮らし。ここまで暑いと、外での運動は限られ、子どもと遊ぶ時間も工夫しているという。
(「大下容子ワイド!スクランブル」2025年8月22日放送分より)