国際

ワイド!スクランブル

2025年12月10日 17:33

タイとカンボジア国境地帯で軍事衝突が拡大 トランプ氏仲介も…和平合意は崩壊の危機

タイとカンボジア国境地帯で軍事衝突が拡大 トランプ氏仲介も…和平合意は崩壊の危機
広告
1

 タイとカンボジアの国境地帯で起きた軍事衝突が拡大している。トランプ大統領が仲介した和平合意は崩壊の危機を迎えている。

トランプ氏が和平合意仲介も衝突

 タイの村に響いた突然の爆発音。人々が身を守るため屋内に逃げ込む様子も映っている。

黒煙が立ち上る
黒煙が立ち上る

 カンボジアでも、建物の奥から黒煙が立ち上っている。

2日連続の空爆
2日連続の空爆

 タイとカンボジアが領有権を争う国境地帯で続く軍事衝突。タイ軍は9日、カンボジア軍の武器庫を空爆したと明らかにした。空爆は8日に続き2日連続となる。

カンボジア
カンボジア

 カンボジア軍はタイ軍による攻撃で、これまでに民間人7人が死亡し、20人が負傷したと発表した。

タイ
タイ

 一方、タイ側でも兵士3人が死亡し、29人が負傷したと主張している。

10万人以上が避難
10万人以上が避難

 またAP通信によると、国境地帯では戦闘から逃れるために、10万人以上が避難を余儀なくされているという。

10月に和平合意に調印した両国
10月に和平合意に調印した両国

 トランプ大統領の仲介で、10月に和平合意に調印した両国。タイのアヌティン首相は、徹底抗戦の構えを示している。

タイのアヌティン首相
タイのアヌティン首相
「ここまで来たらこれ以上の交渉はしない。我が国を守るため全力を尽くす」(8日)
カンボジアのフン・セン前首相
カンボジアのフン・セン前首相

 一方、カンボジア側も、フン・セン前首相は自身のSNSで反撃開始を宣言した。

「カンボジアは平和を必要としているが、領土を守るため反撃せざるを得ない」(9日 本人のSNS)

 軍事衝突は、どこまでエスカレートしてしまうのか。

(「大下容子ワイド!スクランブル」2025年12月10日放送分より)

広告