モーニングショー始まるとご機嫌 赤ちゃん[2021/07/14 10:42]

 テレビに背中を向けて遊んでいる赤ちゃん。朝8時になり、モーニングショーが始まると…オープニングと同時に、画面に釘付けです。

 次の日、パパと遊んでいても。モーニングショーが始まると、パパにお尻を向けて、じっと画面を見つめます。

 ぐずっていてもモーニングショーが始まると、あっという間にご機嫌になります。

 さらに、おねむの時も、睡魔も吹き飛びテレビ画面に集中しています。

 そして金曜日も。オープニングが始まると、必ず体をテレビに向けます。

 この赤ちゃんは生後8カ月の男の子、渡部玄ちゃんです。どうして玄ちゃんはモーニングショーが始まると、テレビ画面に釘付けになるのでしょうか。

 お母さんによりますと、他の番組には反応しませんが、モーニングショーのオープニングだけ反応するということです。お母さんは去年9月に産休に入ってから、毎日モーニングショーを見ているそうです。

 玄ちゃんの反応について専門家は、「モーニングショーのオープニング曲で使用されている部分は音域が狭く、月齢の浅い赤ちゃんが興味を持ちやすい」と話します。

 さらに、もう一つの理由としては、「お母さんが妊娠中にリラックス状態でモーニングショーを視聴していたことが、おなかの中にいた玄ちゃんにお母さんの幸福感として伝わり、その結果、『平日の朝8時はモーニングショー』というお母さんの習慣が胎内記憶になり、玄ちゃんに染みついたのでは」ということです。

こんな記事も読まれています