岡田新体制の民主党 細野氏は? 幹事長は?[2015/01/19 11:48]

 18日に行われた民主党代表選では、1回目の投票では地方議員票、国会議員票ともに細野氏が岡田氏を上回りましたが、その後の決選投票では岡田氏が細野氏を逆転で下し、新代表に選出されました。岡田氏は早速、幹部人事に取り掛かりますが、1回目では国会議員や地方議員から最も支持を得ていた細野氏をどう処遇するかが焦点です。

 (政治部・河村勇紀記者報告)
 岡田陣営は、「細野氏には、しっかりした立場をお願いしないといけない」として、幹部での起用を検討しています。細野陣営には、岡田氏が維新の党との新党話を暴露したことへのしこりが残っていて、ある議員は「幹事長ならすべて水に流せる。それ以外はあり得ない」と話しています。ただ、岡田陣営は、安全保障政策で開きがある細野支持グループに警戒感があり、枝野幹事長を続投させるべきとの声もあります。一方、長妻氏ですが、岡田陣営は代表選前日、決選投票の支持の見返りに「長妻さんや近藤昭一さんを要職に」との要求をのんでいます。しかし、岡田陣営にはベテラン待望組が多く、ある議員は「約束といっても全体のバランスをみなくてはいけない」と話しています。岡田氏は周辺に「難儀だな」と漏らしていて、人事で火種が残れば、党運営はスタートからつまずくことになります。

こちらも読まれています