サミットあすから 首脳続々集結 天気もまずまず[2016/05/25 11:47]

 伊勢志摩サミットがいよいよ26日に開幕します。開幕を前に、参加各国の首脳が25日から26日にかけて続々と現地入りします。安倍総理大臣も来日するオバマ大統領と25日夜に早速、首脳会談を予定しています。

 (政治部・藤川みな代記者報告)
 心配されていた天気は少し雲が多い状況で、少し風も出てきました。実は、この天気がポイントです。例年のサミットは6月上旬に行われていますが、今回は梅雨を避けて5月下旬の開催にしました。なぜなら、三重県が過去10年間のこの時期の天気のデータを調べたところ、晴れや曇りが88%、雨が11%、ヘリコプターが飛べないのは1%だけという結果で、ヘリを使う首脳の移動に支障がないと判断したからです。そして、安倍総理は午後に現地入りし、夜に早速、オバマ大統領と首脳会談を行います。沖縄県で女性の死体遺棄事件が起きたことを受けて、安倍総理が「強い憤り」を伝え、具体的で実効性のある再発防止策を強く求める方針です。サミットに向けた地ならしも進めます。安倍総理は陰りが見える世界経済を下支えするため、G7各国が結束して景気を刺激する「財政出動」に前向きなメッセージを出したい考えです。

こちらも読まれています