小池氏きょうにも会見 「推薦なくても出馬」表明へ[2016/07/06 11:45]

 東京都知事選を巡って、自民党推薦の結論を参議院選挙後まで先送りされた小池百合子元防衛大臣。告示日が8日後に迫るなか、最終決断を迫られています。

 (政治部・成田彩乃記者報告)
 煮え切らない態度の自民党にまたしても先手を打つ形で、小池氏は推薦が得られなくても出馬に踏み切る見通しです。会見の日程はまだ発表されていませんが、小池氏側は会見場の部屋を既に予約していて、テレビの生放送の時間も気にするなど着々と準備を進めています。背景には、小池氏が5日の石原都連会長との会談で推薦を得られる可能性は極めて低いだろうという感触を強くしたことがあります。そうであれば、自民党側の結論が出るのを待つよりも勝負を仕掛けて対決姿勢を鮮明にした方が追い風になるという計算が働いています。ただ、党との対立が決定的となれば、離党や除名に追い込まれる可能性もあります。小池氏はまもなく自宅を出発しますが、政治生命を懸けた正念場の一日となりそうです。
 東京都知事選挙にはこれまで、小池氏の他にマック赤坂氏、中川暢三氏、桜井誠氏、河野充喜氏、河野なみ平氏、今尾貞夫氏、山口敏夫氏が立候補を表明しています。

こちらも読まれています