過去最大101兆円予算 野党の大きな抵抗なく成立へ[2019/03/27 11:47]

 国会は2019年度予算案が参議院予算委員会でまもなく採決されます。与党の賛成多数で可決され、予算案は27日中に成立する見通しです。

 (政治部・中丸徹記者報告)
 現在は締めくくりの審議が行われていて、後30分ほどで予算案の採決となりそうです。夕方には参議院本会議で予算案は成立する見込みです。
 安倍総理大臣:「森先生からきょう頂いた質問通告は内外の諸情勢と平成31年度予算についての2問のみでございまして」
 自由党・森ゆうこ参院議員:「森羅万象を担当していらっしゃるんでしょ。森羅万象をつかさどっているんじゃないんですか」
 焦点だった不正統計問題は、自民党と日本維新の会しか取り上げておらず、野党が求めた去年の実質賃金の伸び率も提示されないまま、審議は終わろうとしています。野党は背後に総理官邸の関与があると追及しましたが、十分な世論の賛同を得られませんでした。また、大臣を辞職に追い込む問責決議案も27日は提出されない見通しで、2兆円の消費税対策を盛り込み、初めて100兆円を超えた予算案は大きな抵抗もなく可決されそうです。不正統計問題など与党が逃げ切った格好で、統一地方選と参議院選挙を控えた今年の通常国会は、27日で大きなヤマ場を越えることになります。

こちらも読まれています