新元号 共産党「元号は国民主権になじまない」[2019/04/01 23:29]

 新しい元号が「令和」と定められたことを受けて共産党の志位委員長が記者会見し、「元号は国民主権の原則にはなじまない」と指摘しました。

 共産党・志位委員長:「元号は元々は中国に由来するものであって君主が空間だけではなく時間をも支配するという思想に基づいたもの。ですから、日本国憲法の国民主権の原則にはなじまないと私たちは考えている」
 そのうえで、志位委員長は「国民が慣習的に使用することに反対するものではない。国による使用の強制には反対するという立場だ」と説明しました。
 国民民主党・玉木代表:「言葉の通り、本当に平和で良い時代になることを期待したいと思いますし、国民民主党としてもそういう時代になるよう努力したい」
 自由党・小沢代表:「本当の意味で日本人の自立、日本国の自立、民主主義の定着を図っていく。真の民主主義を確立する、そういう時代にしたいと思います」
 鳩山元総理大臣:「私は特に和という言葉が大好きでね。こういう本当に友愛精神にみちあふれた日本になってもらいたいなと感じました」
 ただ、鳩山元総理は日本の古典から初めて採用されたことに関連して「他国と日本は違うんだぞということは言い過ぎない方がいい」と述べました。立憲民主党の枝野代表は「新しい時代が平和で、国民生活が穏やかであることを祈念したい」などとコメントを発表しました。

こちらも読まれています