安倍総理“蜜月”アピール トランプ氏 異例の厚遇[2019/05/27 00:47]

 アメリカのトランプ大統領が来日して2日目。安倍総理大臣はゴルフに大相撲、そして「炉端焼き」という異例の厚遇でもてなしました。

 トランプ大統領を乗せた車列が六本木に到着しました。厳重な警備態勢が敷かれていて、大統領は幌の中を通って、店に入ります。
 トランプ大統領:「きょうは安倍総理大臣と貿易と安全保障などについて話し合った。とても有意義な日だった」
 安倍総理大臣:「炉端焼きをゆっくりとリラックスをしながら、様々なことについて議論を行いたい、意見交換したいと思います」
 日本文化を感じられるという理由から炉端焼店が選ばれました。別室には一般のお客さんがいて、ガヤガヤした雰囲気もあるなかで議論が盛り上がっていたということです。炉端焼きを楽しみながら1時間余り、日米の貿易の問題や拉致問題についても意見交換したとみられます。これに先立って両首脳は5回目のゴルフ対決を行い、青木功さんも同伴しました。ベーコンエッグの朝食を取り、昼はダブルチーズバーガーが振る舞われたということです。ゴルフに始まり、大相撲観戦、夕食会と首脳同士の親密さを内外にアピールした形です。

こちらも読まれています