注目選挙区の開票状況は 東京は混戦続く[2019/07/22 00:59]

 注目選挙区の開票状況です。まずは、東京選挙区からです。

 自民党・丸川珠代さん:「また重い責任を担わせて頂くことになった。本当に感謝申し上げます」
 立憲民主党・塩村文夏さん:「私はこれまで働く女性の視点から都議会議員の時代からしっかりと訴えてきましたので、生活する者の視点を国会に、そして政治に届けてほしいということだと思います」
 東京選挙区は定数6です。自民党の丸川珠代さん、立憲民主党の塩村文夏さん、共産党の吉良佳子さんらが当選を決めました。一方で、立憲民主党の山岸一生さんと維新の音喜多駿さんが最後の議席を争っています。
 続いて大阪選挙区。定数は4です。日本維新の会が2議席を獲得し、自民と公明もそれぞれ1議席を確保しました。一方で、共産党の現職・辰巳孝太郎さんが落選。立憲民主党から出馬した弁護士の亀石倫子さんも議席に届きませんでした。
 立憲民主党・亀石倫子さん:「私は少しも後悔はしていなくて、全力でできるだけのことをやれたと思っているので」
 続いて、秋田選挙区です。イージスアショアの配備を巡る問題も影響したのでしょうか。野党統一候補の寺田静さんが自民党の現職・中泉さんを破りました。新潟選挙区です。「忖度(そんたく)」発言で国土交通副大臣を辞任した自民党の塚田一郎さんが野党統一候補の弁護士・打越さく良さんに敗れました。

こちらも読まれています