注目選挙区の当落 比例代表“著名人”の結果は?[2019/07/22 01:53]

 注目選挙区と比例代表の開票状況です。

 神奈川選挙区は、自民・公明・立憲に続いて元神奈川県知事の松沢成文さんが食い込みました。広島選挙区です。自民党が2人の候補を立てましたが河井案里さんが当選、ベテラン・溝手顕正さんは落選しました。
 続いて比例代表です。自民党は、現時点で18人の当選を決めました。特定枠の2人に続いて参院議員会長の橋本聖子さんや元自衛官の佐藤正久さんらが当選を決めています。続いて立憲民主党です。現時点で8人が当選を決めていますが、元モーニング娘の市井紗耶香さん、元格闘家の須藤元気さんら著名人にはまだ当選が出ていません。日本維新の会は4議席を決めています。「最後の戦い」と維新に籍を移した鈴木宗男さんが早々と当選を決めました。
 日本維新の会・鈴木宗男さん:「北方領土問題の解決、私は最後の政治家としての役割を果たしたいと思っています」
 また、れいわ新選組は特定枠の2人が当選を決めています。
 れいわ新選組・山本太郎代表:「政治は自分たちから遠いところにあると、何も期待できないし世の中なんて変わらないと思われている方々が、この参議院選で私たちが旗揚げした新選組に期待を寄せて下さった」

こちらも読まれています