質問漏洩問題 政府への事前通告簡素化で与野党一致[2019/10/18 16:54]

 国会での質問内容が事前に外部に漏れていた問題で、野党統一会派は政府に通告する際に内容を簡素化することを与党側に伝えました。

 立憲民主党・安住国対委員長:「内閣府側とのやり取りで今後の再発防止を確認をさせてもらうまで、質問の通告については昨日出した声明文の通りですね。これ(簡素化)はやらざるを得ないので、それをご理解下さいと」
 自民党・森山国対委員長:「事前に質問通告が漏れて、それが質問の前に批判にさらされるようなことがあっては、国会議員の質問権の問題を考える時に遺憾なことでありますので、そういうことがないようにということはお互いに合意できる」
 15日に行われた参議院予算委員会で、国民民主党の森議員が質問する内容を官僚が事前に外部に漏らした疑いがあるとして、野党統一会派が問題視しています。野党統一会派では17日、内閣府に対して経緯の聞き取り調査を行っていて、内閣府から質問通告の内容は森氏が参考人出席を求めた民間人に提供されたものだと分かりました。野党統一会派は与党側との協議で、今後、政府への事前通告を簡素化することを伝え、与党側も理解を示しました。

こちらも読まれています