国会は5日に会期末を迎えますが、与党側は会期を延長しない考えを野党側に伝えました。これを受けて野党側は、4日に会期の延長を求める動議を提出する方針です。
立憲民主党・安住国対委員長:「感染症の拡大が続いている状況下でGoToキャンペーンの今後の在りよう、地域の医療体制が崩壊の危機にある時に国会が閉じていたのでは、職責を果たすことができない」
野党側はこの後、野党幹事長会談を開いて会期の延長を求める動議を4日に提出する方針を確認します。新型コロナウイルス対策に加えて、吉川元農林水産大臣が鶏卵業者から現金を受け取っていた疑いや、「桜を見る会」を巡る問題で安倍前総理大臣の国会への出席を求めるなど追及を続けていく考えです。
広告