「川淵さん決定でない」女性や若い人を推す声も[2021/02/12 19:02]

 女性蔑視とも取れる発言の責任を取り、12日に辞任を正式に表明した森会長。菅総理大臣が言ったとされる後任に若い人をあるいは女性はいないかと。これは菅総理の意向が何だということなのか。そして、それは今回の川淵氏後任見送りに影響したんでしょうか。

 (政治部・吉野真太郎記者報告)
 そもそも菅総理、当初は、一連の騒動と距離を置くスタンスだったんですが、川淵氏という名前が出てから、川淵さん色々発信されました。それ以降、菅総理も政府・与党の関係者も「ちょっと待った」ということになったんです。

 川淵さんが悪いというわけではないんですけども、菅総理も関係者も国民から理解を得るためには、女性とか若い世代がいいんじゃないかという、いわば共通認識があったんです。ところが組織内で調整されないままに森さんの動きが突出してしまったということなんです。

 関係者の間では、まず何とかこれを白紙に戻そうということで11日の時点で表でやろうということと、川淵さんというのは決して決定事項じゃないという方向性が固まって、12日の動きになっているんです。

 12日朝、総理官邸では閣議が行われたんですが、その場である関係閣僚が川淵氏を前提とした発信は控えるようにと釘を刺す場面もあったそうです。

 (Q.具体的にはどういった人の名前が挙がっているのか?)

 オリンピックまで時間も限られていますから関係者の間では橋本大臣、閣僚を辞めて会長にという案が浮上しているんですけれども、橋本大臣自身は否定的なようです。

 その他もスポーツ庁長官の室伏氏とか小谷実可子氏の名前も取り沙汰はされています。

こちらも読まれています