緊急事態宣言の再延長は…総理いつどんな判断を?[2021/03/03 17:28]

 今月下旬には東京オリンピックの聖火リレーも始まりますが、1都3県の緊急事態宣言は再延長されるのでしょうか。国会記者会館から報告です。

 (政治部・大石真依子記者報告)
 (Q.私自身が判断すると言った菅総理大臣だが、いつどんな判断を下すとみられている?)
 菅総理は決断の時期は「ギリギリに来ている」と話し、一両日中に最終判断をすることになりますが、まだ悩みに悩んでいるといったところです。

 菅総理の頭の中にあるのは経済です。動かせるところは動かしていきたいという思いがあります。さらに、解除の目安である「ステージ3以下」ですが、首都圏は大半の指標でクリアしています。政府高官は「基準をクリアしているのに解除が難しいというのはおかしい」と話していて、できれば解除したいということです。

 一方で、3月というのは要注意です。去年、学校の一斉休校はしましたが結局、歓送迎会や卒業旅行などで感染が増え、その後の緊急事態宣言につながりました。このことは当時、官房長官だった菅総理の脳裏にもよぎっているはずです。

 この後、菅総理は関係閣僚らと首都圏の扱いについて協議する予定です。政府内でも2週間あるいは3月末までといった延長論もささやかれるなか、難しい判断を迫られています。

こちらも読まれています