谷脇氏がNTTへの便宜供与を否定 高額接待問題で[2021/03/05 20:30]

 総務省幹部が「NTT」から高額接待を受けていた問題で、野党側は、菅政権の看板政策である携帯電話料金の値下げを巡って、行政がゆがめられたのではないかと追及しました。

 立憲民主党・白眞勲参院議員:「会食直前の8月21日に菅(当時の)官房長官が携帯電話の利用について4割程度下げる余地があると話をされている。約2週間後には食事をされてる。携帯電話事業者からこの件、話題に上らなかったのか」

 総務省・谷脇総務審議官:「詳細は記憶しておりませんけれども、携帯電話の話も出るというのは、ある意味自然であろうと思います」

 一方で、谷脇審議官は「願い事を会食の場で伝えられたことは全くない。非開示の情報を先方に提供することも断じてなかった」と述べ、NTTへの便宜供与は否定しました。

 また菅総理大臣は、一連の接待問題について「私が先頭に立って綱紀を粛正し、ルールに基づく行政を展開し、信頼されるよう、しっかり対応したい」と強調しました。

 野党が求めているNTTの澤田社長の国会招致については、与党側も前向きな姿勢を示していて早ければ来週8日の参議院予算委員会に出席する方向で調整しています。

こちらも読まれています