政府は、春の叙勲の受章者を発表しました。旭日小綬章には、歌手の森進一さん(73)や歌手で俳優のいしだあゆみさん(73)らが選ばれました。
森進一さんは受章を受けて「55周年を迎えた記念の年にこのような素晴らしい栄誉を賜ったこと、私を支えて下さったすべての皆様のお陰と心より感謝申し上げます」とコメントしました。
いしだあゆみさんは「今回の受章を励みに、これからも一作一作丁寧に心を込めてお仕事に取り組みたいと思います」としています。
また、旭日大綬章には新型コロナの第1波の時に日本医師会会長として対応にあたった横倉義武さん(76)が選ばれました。
日本医師会・横倉義武前会長:「医療者としての仕事を全うしたいし、若い方々にも医療に携わるということはどういうことかということを伝えていきたい」
広告