安倍前総理ら「半導体議連」立ち上げ“政局”の声も[2021/05/21 20:04]

 安倍前総理大臣と麻生財務大臣、甘利税調会長という安倍政権の「顔」が並んで半導体の議員連盟が立ち上がりました。菅総裁の任期が半年を切るなか、「政局なのでは」と警戒の声も出ています。

 麻生財務大臣:「A・A・A(安倍・麻生・甘利)3人そろえば何となく政局って顔だから」

 そうした政局も意識してか、100人を超える議員が参加して発足しました。

 ただ、この議連はあくまで半導体産業を強化するための戦略を考える場だということです。

 自民党・甘利税調会長:「半導体を制する者が世界を制すると言っても過言ではありません」

 甘利税調会長は、かつて1980年代には「世界一の半導体王国」だった日本を40年後に再び1位にすると意気込んでいます。

 安倍前総理は思い切った財政支援の必要性を強調しました。

 安倍前総理大臣:「まさに異次元のものを作らなければいけないと、そうした観点からするとですね、きょう、ここに麻生副総理大臣、財務大臣が座っておられるというのは、この議連の目標のかなりの部分を達成しつつある」

 議論を重ね、来月にも政府への提言をまとめたい考えです。

こちらも読まれています