大きな混乱なく…東京会場の様子は?大規模接種初日[2021/05/24 11:50]

 自衛隊が運営する新型コロナワクチンの大規模接種センターが24日午前8時から東京と大阪で接種を開始しました。東京会場から報告です。

 (政治部・佐藤美妃記者報告)
 接種開始から3時間半余りが経ちまして、午前11時半の予約枠の人が接種を受けに来ています。これまでのところ混乱はなく、接種はスムーズに行われています。

 接種に使われるワクチンはモデルナ製です。

 予約済みの人が対象で、初日の24日は5000人が接種を受ける予定です。

 混乱を避けるため、接種を受ける人は4つのフロアに分けられ、フロアごとに指定された色をたどっていきます。

 ワクチン接種を受けた69歳女性:「いつもの予防接種と同じです。別に痛くもないし、やっと順番が回ってきて良かったという感じです」

 ワクチン接種を受けた78歳女性:「すごいホッとしています。あまり混乱もなくて接種までは割にスムーズにいって良かった」

 会場内には至る所に案内係が立っていて、来場者に声を掛けるなど大きな会場でも高齢者が迷うことがないように配慮しているということです。

 今のところ問診や接種会場でも長い待ち時間は出ていません。

 来週からは一日あたりの接種人数が24日の2倍の1万人になる予定で、東京都内に住む65歳以上の高齢者を対象にすでにインターネットで予約が始まってます。

こちらも読まれています