KDDI通信障害「責任果たしたとは言えない」総務大臣[2022/07/05 11:59]

 金子総務大臣は、通信障害を起こしたKDDIに対し「利用者目線での責任を十分に果たしたとは言えない」として、再発防止に向けた検証を求めました。

 金子総務大臣:「利用者への周知、広報については利用者目線で見て、両社が通信事業者としての責任を十分に果たしたとは言えないと認識しており、今後のためにもしっかりとした検証が必要である」

 そのうえで、通信障害により119番への通報に支障が出たことについては「命に関わりかねない影響が出たことは極めて遺憾であり、事態を深刻に受け止めている」と強調しました。

 金子大臣は、これまで「重大な事故」にあたるとの認識を示していて、KDDI側から30日以内に報告を受けることにしています。

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