1
10日に投開票された参議院選挙で自民党が大勝し、単独で改選議席の過半数となる63議席を確保しました。
自民党は全国32の「1人区」で28勝と圧勝しました。
公明党は候補者を擁立した7つの選挙区で全勝しましたが、比例では1議席減でした。
与党としては76議席を確保しました。
一方、野党は立憲民主党が6議席減らして17議席となりました。
日本維新の会は比例で立憲を上回る8議席を獲得し選挙区4議席と合わせて改選前の2倍になりました。
国民民主党は5議席、共産党は4議席、れいわ新選組は3議席となっています。
社民党、NHK党、参政党はそれぞれ1議席を獲得しました。
今回の選挙で当選した女性は35人で、これまで最多だった2016年と19年の28人を上回り、過去最多となりました。
当選者数に占める女性の割合は28%で、3割には届きませんでした。
広告