政治

2022年7月13日 22:05

安倍元総理の“大規模葬儀”秋に実施へ

2022年7月13日 22:05

広告

 政府と自民党は参院選の街頭演説中に銃で撃たれて亡くなった安倍元総理大臣の大規模な葬儀を秋ごろに行う方向で検討していることが分かりました。

 政府と自民党は各国の弔問団などが参列する安倍元総理の大規模な葬儀をどのような形で行うか検討を進めています。

 近年は総理経験者の葬儀は「内閣・自民党合同葬」とすることが慣例化していますが、自民党内などには安倍元総理については「国葬」とすることを求める意見があります。

 ただ、正式な国葬を行うには新たに法律が必要ともされ、実現は難しいとみられます。

 政府内には場所を日本武道館とする案が浮上していて、時期は早ければ来月中、または秋ごろに行う方向で検討しています。

 安倍元総理と親しかったアメリカのトランプ前大統領の参列も想定しています。

広告