秘書に“違法報酬”疑惑の秋葉大臣 「車上運動員」の届け出を確認[2022/11/29 19:00]

 秘書に違法な報酬を支払った疑惑を巡って秋葉復興大臣は、秘書は報酬の受け取りが可能な車上運動員として届け出ていた記録を確認したと明らかにしました。

 秋葉復興大臣:「車上運動員や事務員などとして報酬を支払う可能性のある日付を事前に届けるものでございまして、(野党側に)それを見てもらったということでご理解頂いたというふうに聞いております」

 車上運動員への報酬は認められていますが、ビラ配りなどの選挙運動に支払うことは法律で禁止されています。

 秋葉復興大臣は、車上運動員として報酬を支払った秘書が実際は選挙カーに乗らずに選挙運動をしていた疑惑が持たれています。

 29日の衆議院予算委員会で、野党側は当時の車上運動員の活動記録を提出するよう求めていました。

 これについて秋葉大臣は事務所が宮城県の選挙管理委員会に事前に届け出た記録を確認し、野党側に報告して理解を得たと説明しました。

 ただ、その記録には実際に活動した日の記載はなく、活動実態が明確になったわけではありません。

 秋葉大臣は「間違いなく記載している。疑念があれば聞いて頂きたい」として説明を尽くす考えを示しました。

こちらも読まれています