れいわ新選組 はじめての代表選挙スタート[2022/12/08 22:20]

 れいわ新選組は山本太郎代表の任期満了に伴う代表選挙を8日、告示しました。2019年4月の結党以来、初めての代表選には3つの陣営から4人が立候補しました。

 立候補したのは山本太郎参院議員(48)と、共同候補として大石晃子衆院議員(45)、櫛渕万里衆院議員(55)の2人、そして作家で評論家の古谷経衡さん(40)の4人です。

 山本太郎参院議員:「私達が中規模の政党になり、そして政権交代というところにもリーチしていけるような、一翼を担えるような存在に、これから私達が発展していくためにも、もう少し山本太郎にかじ取りを任せて頂きたい」

 大石晃子衆院議員:「やっぱりもっと山本太郎という人を野に放った方がいいだろうと私は思うんです。そういう意味でも、櫛渕万里さんとタッグを組んで、共同代表という形でやらせて頂きたい」

 作家・評論家古谷経衡さん:「れいわ新選組は左派ポピュリズム政党という不当な評価から脱却させて、この国の中における、真の保守政党と真の愛国者政党を目指すために様々な努力、党内改革を行っていこうと」

 代表選は国会議員らに9票、支援者らに配分された9票の合わせて18票で争われます。

 結果は18日に発表されます。

こちらも読まれています