「政策合意ご破算も」維新が立憲をけん制 憲法審査会の開催めぐり[2023/02/08 18:48]

 衆議院の憲法審査会を巡り、早期の開催に後ろ向きな立憲民主党について日本維新の会は国会での連携を取り止める可能性もあると牽制(けんせい)しました。

 維新・藤田幹事長:「国会戦略のうえで憲法審査会を開かないとか審議を拒否するとかないとは思うけど、仮に立憲がやるようなら私は協調、政策合意等々、全部ご破算にした方が良いと思う」

 自民党と公明党の与党に加え、日本維新の会や国民民主党など憲法改正に前向きな野党は今の国会で速やかに憲法審査会を開いて議論するよう求めています。

 これに対して、立憲民主党は「予算委員会の開催中は、他の委員会は開かないことが原則だ」などと主張し、審査会の開催日などについて話し合う懇談会を欠席しました。

 立憲・中川正春:「審議を拒否しているわけではなくやろうと。スケジュールをしっかり予算が終わったら作ってやろうと」

 2022年の通常国会では予算案審議中の2月から憲法審査会が開催され、異例のスピードで議論が行われました。

 自民党や日本維新の会は、立憲民主党に対して今の国会でも応じるよう求めていく方針です。

こちらも読まれています