林外務大臣のG20欠席 自民党内からも疑問の声[2023/03/02 12:14]

 国会では、林外務大臣が国会審議を理由にインドでのG20外相会合への出席を見送ったことについて、野党が追及しています。

 (政治部・平井雄也記者報告)
 林大臣は、ウクライナ問題などを議論するG20を欠席し、2日も国会に出席しています。野党側は「国益を考えるべきだった」とただしました。

 日本維新の会・音喜多政調会長:「きのう、この場所に座られて答弁、何回やりました。1回ですよね。時間にして53秒ということで、私はこれ、林外務大臣の無駄遣いであったと言わざるを得ないと思うんです」

 林外務大臣:「国会対応も海外出張を含めた外交活動、これともに重要であります。国会のご理解も得つつ、今後とも積極的な外交活動、これを展開していきたいと考えております」

 1日と2日の基本的質疑は閣僚全員の出席が慣例で、林大臣は国会対応を優先した形です。

 ただ、1日の大臣への質問は1問のみでした。

 自民党内からも「G7の議長国である日本の欠席はあり得ない」との声が上がっています。

 あるベテラン議員は、調整にあたるべき外務省や総理官邸、参議院の自民党執行部などを念頭に「皆が責任のなすり付け合いをしている」と冷ややかな反応を示しています。

こちらも読まれています