安倍派・政務三役の交代人事「しかるべきタイミングに適切な対応」岸田総理[2023/12/11 15:57]

 岸田総理大臣は11日午後の国会で、政治資金を巡る疑惑が持たれている松野官房長官など安倍派の閣僚らの交代について、「しかるべきタイミングに適切な対応を取る」と繰り返しました。

 立憲民主 徳永エリ議員:「更迭を検討しているのは、やましいことがあったからなのではないですか。疑惑は安倍派だけではありません。もう内閣総辞職は避けられないところまできているのではないでしょうか」

 岸田総理大臣:「人事についても政治の信頼回復と国政の遅滞回避のため、しかるべきタイミングに適切な対応を取るということに尽きると考えております」

 11日午後の参議院本会議で、岸田総理は「問題の原因や課題などを把握し、国民の信頼回復の観点から必要な対応を行う」と強調しました。

 西村経産大臣:「清和政策研究会の一人として責任を感じており、政治不信につながっていることについておわび申し上げます」

 また、安倍派の西村経済産業大臣も答弁に立ち、自らの疑惑が政治不信を招いていることについて謝罪しました。

 岸田総理は今の国会が閉会する13日以降に安倍派の政務3役を更迭し、交代の人事に踏み切る考えです。

こちらも読まれています