政治

ABEMA NEWS

2024年2月2日 08:32

「中国海洋監測」と表記のブイ 日本のEEZ内に漂流

広告
1

 森屋官房副長官は東シナ海の日本のEEZ(排他的経済水域)で、「中国海洋監測」と書かれたブイが漂流しているのを確認し、中国側に説明を求めていると明らかにしました。

森屋官房副長官
「この漂流物に関しては側面に『中国海洋監測』と表記されており、中国側に通報するとともにしかるべく説明を求めているところです」

 海上保安庁の巡視船が先月29日、日本のEEZ内でさびついて上下が転覆し、機能していない状態のブイを発見しました。

 海上保安庁は付近にいる船舶の安全のため航行警報を出し、さらに夜間に目立つよう発光物を取り付けたということです。

 中国は、去年7月に尖閣諸島近くの日本のEEZ内で海洋調査のブイを設置し、日本政府が抗議し即時撤去を求めていました。

 今回のブイは、それとは別のものとみられるということです。

広告