サインは「私に似ていると思った」 盛山大臣 旧統一教会関連団体の推薦確認書[2024/03/07 15:29]

 盛山文部科学大臣は旧統一教会の関連団体の推薦確認書に署名したとされる写真が報じられたことに関し、「記憶にないが、報道を踏まえれば署名したのではないか」とあいまいな答弁に終始しました。

盛山文科大臣
「一連の報道等で掲載された写真等を踏まえれば、ご指摘の集会に伺い、推薦状を受け取ったのではないかと思います。また、推薦確認書についても正直、記憶にはございませんですけれども、きのうの新聞報道等を踏まえれば推薦確認書に署名したのではないかと考えられます」

立憲民主党 杉尾参院議員
「きのうの新聞の協定書のサイン、これご覧になりましたね。自分の筆跡ですか」

盛山文科大臣
「新聞のものでございますのではっきりしておりませんが、私のサインに似ていると思いました」

 旧統一教会の関連団体から2021年の衆議院選挙で支援を受けたとの報道を巡り、盛山大臣はこれまで推薦確認書への署名に関しては「記憶にない」と繰り返していました。

 また、盛山大臣は署名したとされる時期について、2022年の安倍元総理の銃撃事件以前のことだと説明し、「当時は違法性が高い組織団体であるとは全く認識していなかった」と述べました。

 そのうえで、自身が旧統一教会の解散命令請求を行ったことを踏まえれば「恥ずべき行動はない」と強調しました。

こちらも読まれています