「裏金問題解決できないのに改憲を論ずる正当性なし」衆・憲法審で立憲が批判[2024/04/11 14:48]

 衆議院の憲法審査会で、今の国会で初めてとなる実質的な議論が行われました。自民党は改正原案の作成に向け協議を呼び掛けましたが、立憲民主党は裏金問題を引き合いに出して難色を示しました。

自民党 中谷元衆院議員
「幅広い会派間で憲法改正原案作成の協議を行う環境を早期に整備することを提案を致します」

立憲民主党 逢坂誠二衆院議員
「裏金問題の解決もできず、自浄作用のない自民党が憲法改正を論ずることに正当性があるのでしょうか」

 自民党の中谷議員は改めて緊急事態条項の創設や自衛隊を憲法に明記することの必要性を訴えました。

 そのうえで、緊急時に国会機能を維持するための緊急事態条項について「いつでも起草作業に入っていけるところまで議論は進んでいる」と述べ、起草委員会の設置を提案しました。

 一方、立憲民主党の逢坂議員は「憲法を変えることが目的化する議論は不見識だ」と指摘し、「数の力で議論を押し切る姿勢は慎まないといけない」と批判しました。

 また、憲法改正に前向きな日本維新の会の馬場代表や国民民主党の玉木代表は国会での発議に向けた具体的なスケジュールを示すよう求めたのに対し、自民党の中谷議員は「この国会中には一定の節目が迎えられるように努力したい」と述べるにとどめました。

こちらも読まれています