1
自民党総裁選挙の投開票まであと5日となるなか、次の総裁には小泉農水大臣が良いと考える人が最も多いことがANNの世論調査で分かりました。
ANNは27日、28日に世論調査を行いました。
次の自民党総裁に誰が良いか聞いたところ、1位は小泉農水大臣で33%、2位が高市前経済安保担当大臣で31%、3位が林官房長官で14%でした。
自民党支持層では小泉氏は41%と支持が増え、次いで高市氏は24%、林氏が16%という結果になりました。
次の政権に優先して取り組んでほしい政策は最も多かったのが「景気・物価高対策」で64%、次に「年金・社会保障制度」が47%、「教育・子育て支援」が42%でした。
総裁選でも議論になっている外国人の出入国管理や不動産取得などの規制については「強めるべき」が65%、「今のままで良い」が25%、「緩めるべき」は3%でした。
石破内閣の支持率はほぼ横ばいの34.3%で、「支持しない」は47.1%でした。
広告