1
日本とベトナムは外務・防衛担当者による協議、次官級2プラス2を初めて東京で行い、安全保障面の協力を具体化させていくことを確認しました。
外務省 鯰博行審議官
「日本はFOIP(自由で開かれたインド太平洋)の実現に向けた戦略的パートナーとして貴国との連携を重視しております」
防衛省 加野幸司審議官
「この協議を契機として両国の防衛協力交流がさらに幅広い分野で進展することを期待しております」
ベトナムのグエン・ミン・ヴー筆頭外務次官は「地域と国際情勢が複雑な状況において両国が地域の平和と発展に貢献することを確信している」と述べました。
協議では日本からベトナムに対する防衛装備品の供与のほか人材交流などを進めていくことを確認をしました。
4月に石破前総理大臣がベトナムを訪問しファム・ミン・チン首相と会談した際に次官級2プラス2を創設し、協議をしていくことで合意していました。
広告
