政治

2026年1月7日 14:28

「国保逃れのような脱法的行為」 維新が4人の地方議員を処分へ

「国保逃れのような脱法的行為」 維新が4人の地方議員を処分へ
広告
1

 いわゆる「国保逃れ」の疑惑を巡り、日本維新の会は実態調査の中間報告を行い、「脱法的行為と捉えられる」として4人の地方議員を処分する方針を示しました。

日本維新の会 中司幹事長
「議員報酬を基準とした国民健康保険料よりも低額な保険料となっていた。こういう外形的な事情から致しまして、結果として、応能負担という現行制度の趣旨を逸脱しております。これは国保の脱法的行為と捉えられるものでありまして、国民の納得感が得られない」

 維新は一般社団法人の理事に就くことで国民健康保険料の支払いを逃れようとしているとの指摘を受け、2025年12月20日からすべての所属議員や首長を対象に実態調査を行っています。

 その中間報告として、一般社団法人「栄響連盟」の理事に就任していた兵庫県議2人と尼崎市議と神戸市議の合わせて4人の処分を検討することを明らかにしました。

 維新の中司幹事長は「4人は勤務実態があったと主張しているが、ヒアリングのなかで、勤務としてどうか疑問がある」と述べました。

 具体的な処分については今後、党の常任役員会で決定するということです。

 一方、中司幹事長は「現時点までの調査で維新の会として組織的な関与を示す事実はなかった」と強調しました。

 今後もヒアリングを続け、最終的な調査報告を行うということです。

広告