1
アメリカのトランプ大統領が、来月19日に、高市総理と首脳会談を行うとSNSに投稿したことについて佐藤官房副長官は「提示された日程で訪問する方向だ」と明らかにしました。
佐藤啓官房副長官
「今般トランプ大統領から3月19日の日程で高市総理をホワイトハウスにお迎えしたい旨の招待があったところであります。これを受け高市総理は、諸般の事情が許せば米側から提示のあった日程を踏まえて、米国を訪問する方向で調整を行っているところであります」
佐藤副長官は、トランプ大統領との間で結束を改めて確認し、「日米同盟の新たな歴史を切り開く、有意義な訪問となるよう準備を進める」と強調しました。
一方、トランプ大統領が高市総理について「力強く、賢明な指導者だ」と述べ、全面的な支持を表明したことについてはコメントを避けました。
広告