政治

2026年2月27日 13:43

皇位継承めぐり 高市総理「男系男子限定が望ましい」

広告
1

 高市総理大臣は安定的な皇位継承の確保策を巡り、皇位継承者は男系の男子に限るのが望ましいとの認識を示しました。

自民党 小林政調会長
「私自身は男系継承を前提としなければならないと考えておりますけれども、この点についての高市総理の見解をお聞かせ下さい」

高市総理大臣
「皇位が女系で継承されたことは一度もないんですね。ですから有識者会議の報告でもそうなっておりますけれども、皇統に属する男系の男子に該当するものに限ることが適切とされています。政府としても私としても、この報告を尊重いたしております」

 衆議院の予算委員会で、高市総理はまた「男系の女性天皇がいたことは歴史的な事実だ」と指摘し、「過去の女性天皇を否定してしまうことは不敬にあたる」と述べました。

広告