政治

2026年3月31日 12:07

イラン情勢への対応めぐり 高市総理 インドネシア大統領と会談 LNG共同開発なども議論

広告
1

 高市総理大臣は31日午前からインドネシアの大統領と会談しています。イランによるホルムズ海峡の事実上の封鎖を非難する共同声明への参加を呼び掛ける方針です。

 高市総理を乗せた車が赤坂の迎賓館に到着しました。世界最多のイスラム教徒を抱える国とイラン情勢への対応で一致できるかが焦点です。

高市総理大臣
「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)の実現に向けて、両国でこの地域を強く豊かにしていきたい」

 会談では、インドネシア産のLNG(液化天然ガス)の共同開発についても議論し、中東以外の安定した調達先としたい考えです。

 また、南シナ海で威圧的な行動を取る中国への対応や重要鉱物の供給についても議論されます。

 インドネシアがロシアや中国とも良好な関係を保つ全方位外交を繰り広げるなか、外務省幹部は「インド太平洋地域の中核をなす大事な国」だとみていて、経済や安全保障分野などでの関係強化が鍵となります。

広告