政治

グッド!モーニング

2025年6月17日 12:07

ガソリン減税で与野党が対立 「拙速に過ぎる」自民が難色も「言い訳だ」野党は反発

2025年6月17日 12:07

広告
1

 中東情勢の悪化によって懸念される原油高ですが、ガソリンの暫定税率を廃止する法案を審議するのかしないのか、与野党が激しい駆け引きを演じています。

■ガソリン減税「拙速に過ぎる」自民難色

 16日の国会、与野党の実務者が集まって話していたのは、ガソリン税の暫定税率を廃止する法案についてです。

 今は1リットルあたり25.1円が上乗せされている暫定税率。先週、野党7党は来月1日からこれを廃止する法案を共同で提出しましたが、国会の会期末まで残り1週間を切るなか、審議入りするかどうかで与党と揉めています。

自民党 石田真敏議員
自民党 石田真敏議員
自民党 石田真敏議員
「1週間でドタバタとやってしまうというようなことは、あまりにも拙速に過ぎるなということが我々の印象」

 審議入りするには、より詳細な法案の説明が必要としぶる与党に対し、そもそもガソリンの暫定税率を廃止する話は、国民民主党や日本維新の会が、去年から続けてきたというのが野党側の主張です。

日本維新の会 青柳仁士政調会長
日本維新の会 青柳仁士政調会長
日本維新の会 青柳仁士政調会長
「今回の法案提出が唐突だと。認識が全く違う。審議入りさせないための言い訳だった」
国民民主党 浜口誠政調会長
「疑問点があれば、委員会質疑を通じての明らかにしていくことを求めたい」

 中東情勢の緊迫化で、今後のガソリン価格は上昇も予想されます。

 イスラエルがイランの核施設などを空爆したことを受けて、原油先物市場は13日に急上昇しました。

原油先物市場は13日に急上昇
原油先物市場は13日に急上昇

 野党は16日夕方、衆院財務金融委員会の開会要求書を委員長に提出しました。 審議入りしない場合は、委員長を解任し、野党側の推薦で新たに選ばれる委員長の下、法案を採決する案も浮上しています。

(「グッド!モーニング」2025年6月17日放送分より)

  • ガソリン税の暫定税率1リットルあたり25.1円
  • 自民党 石田真敏議員
  • 日本維新の会 青柳仁士政調会長
  • 原油先物市場は13日に急上昇