政治

グッド!モーニング

2026年3月17日 11:04

「できるできないを整理」 高市総理 ホルムズへ艦艇派遣要求 日米会談で必至か

「できるできないを整理」 高市総理 ホルムズへ艦艇派遣要求 日米会談で必至か
広告
1

 トランプ大統領との首脳会談を控える高市早苗総理大臣も難しい判断を迫られることになります。国会で自衛隊派遣の可否について検討に入ったことを明らかにしました。

「できるできないを整理」

 16日、東京・世田谷区にあるガソリンスタンドのレギュラーガソリン価格は、1リットルあたり185円と高止まりしていました。

 中東情勢が緊迫する中、日本でもガソリン価格の高騰が止まらない状況です。

19日予定の日米首脳会談
19日予定の日米首脳会談

 日本時間の19日に予定されている日米首脳会談。ホルムズ海峡を経由してエネルギーを輸入している国々が護衛を担うべきだという考えのトランプ大統領から、艦艇の派遣を直接求められることは必至の情勢です。

無所属(立憲民主会派)
広田一参院議員

「米国側から船舶の護衛活動への参加検討を求められる可能性が高いと想定されますが、その場合、どのように対応されるのでしょうか」
高市総理大臣
「まだ求められていないので、仮定のことにはお答えしにくい。日本政府として必要な対応を行う方法を現在検討中。もちろん日本の法律の範囲内ですが、どのように日本関係船舶および乗員の生命を守っていくか、何ができるかということを検討中」
高市早苗総理大臣
高市早苗総理大臣

 日本が法的に可能な範囲内での活動を精査していることを明らかにしました。

「機雷除去のケース、船舶の防護のケース。また各国軍、よその国の軍に対する協力が必要な場合のケースなどを含めて、日本でできることできないこと、こういった整理は行っている」

(2026年3月17日放送分より)

広告