政治

グッド!モーニング

2026年7月27日 11:43

内閣支持率低下し5割切る 自民内ざわつく 高市氏は閉会後の審議に出席

内閣支持率低下し5割切る 自民内ざわつく 高市氏は閉会後の審議に出席
広告
2

 政府が提出した法案64本すべてが成立し、4年ぶりに成立率100%を達成した高市早苗総理大臣ですが、身内の自民党からは冷ややかな声が上がっています。

小川氏“幻の不信任案”公開

中道 小川淳也代表
「エンジンも暖機運転で、いつでもスクランブル発進できる状態」(24日)

 国会が事実上、閉会した24日。準備していた内閣不信任決議案が「スクランブル発進」することはありませんでした。

中道 小川淳也代表
中道 小川淳也代表

 中道の小川代表がSNSに「高市内閣不信任決議案 趣旨弁明」と投稿したのは、内閣不信任決議案の趣旨をしたためた原稿です。

 与党が会期の延長を求めた場合などに提出する予定だったといいます。しかし、中道単独での提出はできないなどの理由で提出を見送りました。

「高市一強」を裏付ける形
「高市一強」を裏付ける形

 政府が提出した64の法案は、すべて成立。成立率100%となったのは2022年の岸田政権以来で、「高市一強」を裏付ける形となりました。

広告

支持率低下 党内ざわつく

 ただ、支持率には陰りが見えています。

ANN世論調査
内閣支持率 ANN世論調査

 ANNの世論調査で高市総理を支持する人が49.2%と初めて50%を割り込みました。

自民党・中堅議員
「世の中の人は副首都に関心はない。維新との連立合意を進めても、国民にプラスはない」
総理側近
「消費減税やらないと、この政権は終わる」
高市早苗総理大臣
高市早苗総理大臣

 今後の政権運営に影響を及ぼすのでしょうか。高市総理は27日、国会閉会後に開かれる衆議院予算委員会の集中審議に出席する予定です。

(2026年7月27日放送分より)

広告