社会

2015年1月22日 11:53

中川死刑囚「VXの危険性」証言 オウム高橋被告裁判

広告
1

 オウム真理教の元信者・高橋克也被告(56)の裁判で、VX襲撃事件に関与した中川智正死刑囚(52)が出廷し、VXの危険性などについて証言しています。

 高橋被告の裁判は、2人が死傷した猛毒のVX襲撃事件の審理が進められ、高橋被告は無罪を主張しています。21日の井上嘉浩死刑囚(45)に続き、22日はVXに対する治療を担当していた中川死刑囚が証言しています。中川死刑囚は、事件の具体的な話になると「誠に申し訳ありませんが、関与しています」と話したうえで、他にも井上死刑囚や高橋被告が関与していたなどと証言しました。また、「VXは呼吸を停止させるもの。私は予防や治療を担当した」などと、その危険性や製造の役割などを証言しています。

広告