1
8日朝、福岡市のJR博多駅前で道路が大規模に陥没しました。陥没したのは博多駅から続くメインストリートです。現在、博多駅から天神南駅まで陥没した道路に沿うように地下鉄を通す工事が行われていて、トンネルを建設中でした。これが影響した可能性も指摘されています。
午前5時すぎ、福岡市のJR博多駅前の5車線ある道路が幅27メートル、長さ30メートル、深さ15メートルにわたって陥没しました。
目撃した人:「音がすごいのと臭いと水しぶきです。歩道が落ちていくのを見て、やばいなと。吸い込まれる感じで怖かったです」
最初の陥没は道路の一部でしたが、徐々に範囲が広がっています。九州電力によりますと、一時、約800戸が停電して現在も一部のビルなどで停電が続いています。福岡空港の国際線でもターミナルビルが停電していますが、飛行機の発着に影響はないということです。福岡市は博多駅前2丁目と3丁目の一部に避難勧告を出しました。福岡市交通局によりますと、陥没した現場では地下鉄の延伸工事が行われていて、陥没が起きた時はトンネルを掘る作業中だったということです。
広告