社会

スーパーJチャンネル

2016年11月24日 17:09

箱根で車が立ち往生 登山鉄道もバスも運休に

広告
1

 雪が降り積もり、通行止めや渋滞が起きた神奈川県箱根町から報告です。

 (菅原知弘アナウンサー報告)
 小涌谷は温泉街が広がっているだけに、雪に慣れていない観光客が戸惑うシーンというのが非常に多くみられました。傾斜のある坂道も左側の車線が前に立ち往生した車があることで、右側の1車線しか使えなくなってしまっています。しかも、その車はフロントガラスに雪が積もっているように、数時間以上前にハンドルを取られて立ち往生してしまったものです。もう車が動かせないということで、運転手は諦めてどこかへ行ってしまったということです。現在は右側の車線が除雪が進んだこともあり、雪が少なくなっていますが、2時間ほど前までは大量の雪が埋め尽くしていました。そのために都心部から主に来た観光客がスタッドレスタイヤやチェーンを装着していないことで、日中には左側の車線を埋め尽くすほどの7台〜8台の車が立ち往生していました。我々の目の前でスリップしたカップルもいましたが、23日が祝日だっただけに温泉街で1泊2日遊んだ後、坂道を上って埼玉県に帰るところでした。しかし、何も準備していなかったということで、ハンドルを取られて立ち往生しました。その後、JAF(日本自動車連盟)を呼んでもなかなか来てくれなかったということもあって、雪がとけるのを待って3時間ほど立ち往生した後に帰っていきました。新しい問題も出てきていて、雪がかなり固く滑りやすくなってきました。箱根町周辺ではこうしたアイスバーン化した雪が所々あるので、神奈川県としてもこの後、いたる所に融雪剤をまくかどうか検討していくと話していました。

広告